「この無人海底調査機は海底の状況を調べたり、水中に仕掛けられた機雷を発見、除去する目的で使用」できるなら、核爆弾を海底の穴に投入するなんていう芸当も出来そうですね。(恐らく、ハイドロイドという米国産の兵器と思われます。)

米軍さんは、南シナ海で何をやっていたのですか?

そんな物騒なものが海中を遊弋していれば、中国軍だって、捕獲して持ち去り調査したくなりますよね。

南シナ海の係争地域での「人工地震・津波」のリスクが高まってきました。

南シナ海で中国海軍が米軍の無人海底調査機を捕獲
2016年12月17日04:27

南シナ海で中国海軍が米軍の無人海底調査機(UUV)を捕獲し、持ち去りました。
http://markethack.net/archives/52030293.html

この海域はハーグ平和会議国際常設仲裁法廷で中国の領有権が否定された国際水域です。
米国政府は無人海底調査機の返還を要求しています。
この無人海底調査機は海底の状況を調べたり、水中に仕掛けられた機雷を発見、除去する目的で使用されます。今回は海底地形調査のミッションを行っていました。
REMUS_100_ja_Seafox-I_Merivoimien_vuosipäivä_2014_01
(出典:ウィキペディア)
無人海底調査機はアメリカ海軍会場輸送司令部所属の調査船バウディッチが放ったもので、バウディッチを追跡していた中国の艦艇がそれを捕獲し、持ち去ったのだそうです。

広告