裏社会御用達のチンピラが司法試験に合格する「ルート」があると思っています。試験問題の漏えいももちろんです。裏社会が権力を握っている間に、この種の不正をやらないわけがない。

裏社会のための弁護をやる人材が必要ですからね。無能でないと務まらない裏社会専従スタッフ。まともに司法試験に受かるような人材では、使えません。w

あまりに質の悪い弁護士が量産されている。安倍晋三が偽総理なら、偽弁護士もうようよいるのでしょうね。

バルサン焚いて、駆除しましょう。


been

ところで、その司法試験ですが、
いろいろあるのですね。

(その1)
2015年に発生した青柳幸一前司法試験考査委員による出題内容漏洩事件への対応で、司法試験考査委員の不適切行為に関する通報窓口
ができてます。
 http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00139.html
「司法試験委員会においては,司法試験出題内容漏えい事案の発生を踏まえ,司法試験考査委員による不適切行為が認められた場合,速やかに事実関係を把握し同種事案の再発防止を図るため,下記のとおり,苦情通報窓口を設置しました。  
 本窓口は,平成28年11月2日付けで当委員会が決定した「平成29年以降の司法試験考査委員体制について」の再発防止策の一つとして講じられるものです。」
とのことですが、通報をいただいた際には、御質問をさせていただくことがあり得ると書かれており、普通の受験生は恐ろしくて内部通報なんかしないでしょう…。

(その2)
司法試験の試験会場って、大学を借り切ってやるものと思っていましたけど、何と公募で決めちゃうんですね。いろいろ具備すべき条件が書かれていますけど、何かおかしいんですよねぇ…。
http://www.moj.go.jp/content/001219629.pdf

最後に、こちらは公認会計士試験。
3年前の話ですが、「競争の導入による公共サービスの改革に関する法律に基づく 「公認会計士試験事業」に係る落札者の決定」てな発表が公認会計士・監査審査会からあり、人材派遣のヒューマントラストが落札してます。
http://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/20140408_01.htmlヒューマントラストが実施するのは、関東財務局の実施する試験実施業務のうち、試験会場確保、受験願書受付等、短答式及び論文式試験の立会等の業務、なんですね。
国家試験が事業で、人材派遣会社が実施するのですか…。

ものすごい違和感を感じます。

広告